
すまいるかって知ってますか?~広報の静かなる野望~
みなさんこんにちは!
突然ですが、「すまいるか」ってご存じですか?
このnoteをご覧いただいている方なら、きっとご存じのはず!…と信じています。
これです。

たまにこんな顔にもなります。

ということで、きょうはこの「すまいるか」という企業キャラクターについて、紹介させてください。
1.広報企画室とは
では「すまいるか」の歩みについてお話しをさせていただきます。
その前に少しだけ私たち広報企画室の紹介を。
広報というと、キラキラした華やかなイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、私たちはというと…全然そんなことはありません。
むしろくすんでいます。もはやクスクスです。
それでも、業務内容はやりがいがたくさんあり、試行錯誤を重ねながら日々奮闘しています。
メンバーは3名という少人数体制。
そのため、社内の方と接するよりも、社外の方々とお話しする機会のほうが多いかもしれません。
HP・SNS・広告・イベントなど、さまざまな分野で協力会社さまのお力を借りながら、「タクトホーム」という会社や「グラファーレ」という住宅ブランドを、より多くの方々に知っていただけるよう努めています。
そしてここ数年、私たちが力を入れているのが「すまいるか」の認知拡大です。
2.すまいるかの軌跡
実は「すまいるか」は10年以上前から存在していました。
しかし、社外はもちろん、社内でもその存在を知らない人が多く、「こんなキャラクターいたんだ!」と驚かれることもしばしば。
なのでこの場をお借りして、これまでのすまいるかの歩みを簡単に振り返ってみます。
<巨大アクスタとぬいぐるみ>

去年、「すまいるか」のアクリルスタンドを制作しました。
30センチほどのサイズで、あちこちに連れていって撮影してみたり、無邪気に遊んでみたりしました。
ただ、サイズが大きいため台座が割れやすく、持ち運ぶには大きすぎました。
本来のアクスタのメリットでもある「壊れにくく、かさばらない」を見事に逆行していましたが、これはこれでかわいいので、お気に入りです。
そして、次に制作したのが「ぬいぐるみ」。
いるかの形状上、立たせることが難しいと思われていましたが、関係各所のみなさまのご尽力のおかげもあり、無事 自立させることができました。
そして満を持して、各店舗や子会社にも配布し、「すまいるか」と一緒に写真を撮ってきてもらう企画をスタートしました。

社員旅行や個人の旅行に連れて行ってくれる人もいて、私たちだけでは連れて行ってあげることのできなかった場所にも「すまいるか」を連れて行ってもらうことができました。
<ラインスタンプ>

こちらのスタンプは社外認知と並行して、社内の「すまいるか」認知を獲得するための施策です。
社内に無料で配布したのですが、予定していた500個が即日でダウンロードされるなど、社内認知という面では想像以上の効果がありました。
見た目が可愛いことはさることながら、使いやすいスタンプが多いので、よろしければポチっとしてみてください。
<おうちに関するお役立ち情報>
こちらの動画はおうちに関するお役立ち情報を「すまいるか」が楽しく、わかりやすく説明してくれています。
再生回数が5,000回を超えるような動画もあり、いろいろな見せ方ができるよう工夫をしているので、おうちの購入を考えてる人も、そうでない人もぜひ一度ご覧ください。
その他にも隙間時間にクスッと笑ってもらえるようなショートコント動画や弊社の職人の技にスポットを当てた動画など、さまざまなコンテンツを作っており、今後も動画制作には力を入れていきたいと思っています。
そして、最終的には「すまいるか」をイルカキャラの頂点に!!
それが私たち広報企画室のメンバーの静かなる野望なのです。
その野望を実現するべく、今後も「すまいるか」をどんどん推していきます。

3.まとめ
ここまでご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
今回は「すまいるか」というタクトホーム公式キャラクターと私たち広報企画室にについてお話をさせていただきました。
現在も新たな「すまいるか」企画が進行しています。
ひとりでも多くの方に「すまいるか」の可愛さとタクトホームの名前を覚えていただけるよう日々奮闘していますので、これからも温かく見守っていただけたら嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました!